Q&A よくあるご質問

ユニバーサルナレッジのプロダクトについて、お客様から寄せられたよくあるご質問とその回答をご紹介しています。


導入について

  • ユニバーサルナレッジ(ユニナレ)の検索エンジンを導入するメリットは何でしょうか。
  • 弊社独自のUK Rank アルゴリズムによりキーワードごとの商品の見つかりやすさが向上します。お客様が求める商品が見つかるようになり、売上が向上していきます。リリース後も継続的に検索品質チェックとチューニングを行い、常により良い検索を提供していきます。
  • 導入までの手順を教えてください。
  • 3ステップで開発を行います。
    1. 御社独自要件のヒアリングから仕様策定
    2. 開発・検索品質チューニング
    3. リリース・ABテスト
  • 導入までの期間はどれくらいですか。
  • 仕様策定から基本的に2〜3か月よりご導入いただけます。
     
  • タグログとは何ですか。
  • 弊社サービス導入時にご提供しているアクセス解析ツールです。タグログによりECサイトでの購買行動データを蓄積し、データ解析と機械学習によってサイト内検索の売上向上や検索機能向上に利用します。PCサイト・スマートフォンサイト・スマートフォンアプリ用のタグログをご提供しております。
  • タグログを設置するページはどこでしょうか。
  • 基本的に全ページに設置いただきます。
  • 検索結果の精度が良くなるまでの学習期間はどれくらい必要でしょうか。
  • ログの蓄積期間が長ければ長いほど学習に使えるデータが増えるため検索精度が良くなっていきます。通常、検索エンジン入れ替えの60日前にはタグログを実装しログの蓄積を開始します。なお、弊社検索エンジンに入れ替える前のログは、現在ご利用中の検索エンジンに対する購買行動データです。弊社検索エンジンに入れ替えた後の購買行動データで学習をすると、フィードバックループが働いてさらに精度が高くなっていきます。
  • 商品数が1万程度だが導入効果を見込めるでしょうか。
  • 導入効果を見込めます。1万商品であっても、お客様の入力するキーワードは多種多様です。UKランクアルゴリズムによってキーワードごとに検索結果を最適化します。
  • 商品数が1,000万規模でも検索速度や更新速度は遅くならないでしょうか。
  • 3,000万商品の検索結果の導入実績があります。商品データフィードを差分で逐次更新できるシステムをご提供しています。
  • 検索エンジンは自社で開発したいのでコンサルティングだけお願いできるでしょうか。
  • 検索エンジンを導入していただいたお客様には定期的にコンサルティングを行っておりますが、コンサルティングだけのサービス提供は行っておりません。
  • 導入時に現在の検索エンジンと、ユニバーサルナレッジの検索エンジンを比較評価できますか。
  • 現在ご利用中の検索エンジンと弊社検索エンジンの性能・検索品質を比較できるABテストをご実施いただけます。
    売上がどれくらい上がるのか、検索結果のCTRやコンバージョン率がどのように変化するのかをご確認いただけます。そのABテストの結果にてご納得いただいたうえで弊社検索エンジンを導入いただきたいと考えております。
  • 利用料金を教えてください。
  • ご面談の上ご説明させていただいております。

プロダクトについて

  • 取り扱える商品数(インデクシングできる商品数)はどれくらいでしょうか。
  • 特に上限はございません。これまでの実績は3,000万商品です。
  • 商品情報を更新した際の、データ送信方法はどのような方法になりますか。
  • 毎回全件更新する方法と、差分のみ更新する方法があります。全件更新ではフィード・APIいずれかの方法で行います。差分更新はAPIをご提供しています。
  • 商品情報の更新・反映にはどのくらい時間がかかりますか。
  • 目安として、毎分数万件の速度で更新が可能です(1インデクスのインデクシング速度)。数百万商品のお取り扱いがある企業様の実績もあります。より多くの件数を逐次反映されたい場合は分散インデクスをご提供しています。各種ご要望に応じてフレキシブルに対応させていただきます。
  • 検索エンジンの評価方法はどのようなものでしょうか。
  • 基本的には、相関性評価とABテストを行っています。
    ・相関性評価:訓練された評価者によって数百のキーワードの検索結果を採点します。
    ・ABテスト:改修後の検索結果をお客様の一部に表示し、統計的に優劣を判定します。売上やコンバージョン率の変化をご確認いただけます。
  • 色違いのボールペン、ゲーム機、洋服などは検索結果では1商品としてまとめたいが可能でしょうか。
  • グループ化機能があります。ひとまとめにして表示することも、個別に表示することも可能です。
  • 検索結果の商品をカテゴリで絞り込める機能はあるでしょうか。
  • カテゴリファセット機能を標準でご提供しています。カテゴリのほか、スペックファセット、価格ファセット、レビュー平均点ファセットなど各種絞り込みファセットをご提供しています。
  • 検索結果の並び順にレビュー数順や、新着順などのソート機能を入れたいが可能でしょうか。
  • 売上を最大化する弊社独自のランキングをデフォルトとしていただきますが、その他の任意の並び順もご提供しています。
  • 商品検索エンジンP1は、キーワード検索機能のみの提供でしょうか。
  • 商品検索エンジンP1では、キーワード検索だけでなく、カテゴリ検索も含んだ検索サービスです。
  • キーワード検索結果だけ売上最適化を行うのでしょうか。カテゴリ検索もなにかしら施策があるでしょうか。
  • キーワード検索だけでなく、カテゴリ検索でも弊社独自のアルゴリズムによるランキングをご提供しています。
  • 現在の検索エンジンはnグラムのインデクスですが、形態素解析によるインデクスに変更可能でしょうか。
  • 形態素解析辞書によるインデクスに変更可能です。場合によっては、nグラムと形態素解析辞書によるハイブリッドもご提供可能です。また、型番のような形態素解析が不得手のテキストに対しては型番用マッチングロジックのご提供も行っております。商材や商品情報に合わせて柔軟にマッチングロジックをチューニングできます。
  • うまく切れないワードがありますが、形態素解析辞書をチューニングしたいが可能でしょうか。
  • 形態素解析辞書のチューニングも可能です。うまく切ることができない文字列を切れるようにしたり、変な切れ方をしている文字列を修正することが可能です。
  • パーソナライズ検索は提供しているでしょうか。
  • ご提供しています。ECサイトの特性に合わせてご提案いたします。
  • 実店舗の売上データは利用できるでしょうか。
  • 利用できます。タグログで取得するデータ以外にもランキングを向上できるデータは何でも利用しており、店舗売上データのほか、電話注文、FAX注文等のオフラインデータも利用できます。
  • フランチャイズ型の複数の店舗ごとの検索結果を提供する必要があるが、対応可能でしょうか。
  • 対応しております。複数店舗ごとのインデクス、ランキングをご提供しています。
  • 特定の商品を上位に表示したいが可能でしょうか。
  • キーワードごとに特定の商品を任意に上位表示させる機能をご提供しています。
  • サジェストエンジンS3のみの導入も可能でしょうか。
  • サジェストエンジンのみのご導入も可能です。
  • サービスを停止せずにリリースできるでしょうか。
  • 複数拠点、複数サーバでの冗長構成、運用を行っていますので、サービス無停止で新しい機能やランキングアルゴリズムを更新できます。
  • 本番環境以外に提供している環境はあるでしょうか。
  • 本番環境のほか、開発用の環境をご用意いたします。ご要望に応じて追加できます。
  • SLA(サービスレベル保障)はあるでしょうか。
  • サービスレベルを保証しています。詳細はご対面のお打合せでご提示しています。

運用改善について

  • 導入後の改善や運用に費用はかかりますか。
  • 基本的に追加費用はいただいておりません。月額費用に含まれます。
  • 同義語辞書や形態素辞書の更新はだれが行うのでしょうか。
  • 基本的には弊社で行いますが、辞書登録ツール、ログツールをご提供しておりますので導入企業様も更新が可能です。
  • リリース後に定期的なミーティングやレポートはあるでしょうか。
  • 毎月定例のお打合せを行っております。レポートを提出し、改善策を協議の上決定し、継続的に機能改善開発を行っています。