Q&A よくあるご質問

サイト内検索「ユニサーチ」について、お客様から寄せられたよくあるご質問とその回答をご紹介しています。


導入について

  • ユニバーサルナレッジ(ユニナレ)の検索エンジンを導入するメリットは何でしょうか。
  • 弊社独自アルゴリズムによって検索品質の向上と大幅な売上アップを実現します。
  • 導入までの手順と期間を教えてください。
  • 仕様策定から基本的に1~2か月よりご導入いただけます。
     
  • タグログとは何ですか。
  • 弊社サービス導入時にご提供しているアクセス解析ツールです。タグログによりECサイトでの購買行動データを蓄積し、データ解析と機械学習によってサイト内検索の売上向上や検索機能向上に利用します。PCサイト・スマートフォンサイト・スマートフォンアプリ用のタグログをご提供しております。
  • タグログを設置するページはどこでしょうか。
  • 基本的に全ページに設置いただきます。
  • 検索結果の精度が良くなるまでの学習期間はどれくらい必要でしょうか。
  • ログの蓄積期間が長ければ長いほど学習に使えるデータが増えるため検索精度が良くなっていきます。通常、検索エンジン入れ替えの60日前にはタグログを実装しログの蓄積を開始します。なお、弊社検索エンジンに入れ替える前のログは、現在ご利用中の検索エンジンに対する購買行動データです。弊社検索エンジンに入れ替えた後の購買行動データで学習をすると、フィードバックループが働いてさらに精度が高くなっていきます。
  • 商品数が1万程度だが導入効果を見込めるでしょうか。
  • 1万商品をお取り扱いでしたらキーワード検索が有効です。売上アップの導入効果を見込めます。
  • 検索エンジンは自社で開発したいのでコンサルティングだけお願いできるでしょうか。
  • コンサルティングだけのサービス提供は行っておりません。

利用料金について

  • 利用料金を教えてください。
  • ご面談の上ご説明させていただいております。導入のご検討についてのお打合せはお問合せフォームまたはお電話にてご連絡ください。

製品・機能について

  • 取り扱える商品数(インデクシングできる商品数)はどれくらいでしょうか。
  • 特に上限は設けておりません。
  • 商品情報の更新頻度はどれくらいですか。
  • 1時間に一度インデクスを更新します。
  • 検索結果の商品をカテゴリで絞り込める機能はあるでしょうか。
  • カテゴリファセット機能を標準でご提供しています。カテゴリのほか、スペックファセット、価格ファセット、レビュー平均点ファセットなど各種絞り込みファセットをご提供しています。
  • 検索結果の並び順にレビュー数順や、新着順などのソート機能を入れたいが可能でしょうか。
  • 売上を最大化する弊社独自のランキングをデフォルトとしていただきますが、その他の任意の並び順もご提供しています。
  • ユニサーチは、キーワード検索機能のみの提供でしょうか。
  • ユニサーチは、キーワード検索だけでなく、カテゴリ検索もご提供しています。
  • キーワード検索結果だけ売上最適化を行うのでしょうか。カテゴリ検索もなにかしら施策があるでしょうか。
  • キーワード検索だけでなく、カテゴリ検索でも弊社独自のアルゴリズムによるランキングをご提供しています。
  • 現在の検索エンジンはnグラムのインデクスですが、形態素解析によるインデクスに変更可能でしょうか。
  • 形態素解析辞書によるインデクスに変更可能です。場合によっては、nグラムと形態素解析辞書によるハイブリッドもご提供可能です。また、型番のような形態素解析が不得手のテキストに対しては型番用マッチングロジックのご提供も行っております。商材や商品情報に合わせて柔軟にマッチングロジックをチューニングできます。
  • うまく切れないワードがありますが、形態素解析辞書をチューニングしたいが可能でしょうか。
  • 形態素解析辞書のチューニングも可能です。うまく切ることができない文字列を切れるようにしたり、変な切れ方をしている文字列を修正することが可能です。
  • パーソナライズ検索は提供しているでしょうか。
  • ECサイトの特性に合わせてご提供しています。
  • 実店舗の売上データは利用できるでしょうか。
  • 利用できます。タグログで取得するデータ以外にもランキングを向上できるデータは何でも利用しており、店舗売上データのほか、電話注文、FAX注文等のオフラインデータも利用できます。
  • フランチャイズ型の複数の店舗ごとの検索結果を提供する必要があるが、対応可能でしょうか。
  • 対応しております。複数店舗ごとのインデクス、ランキングをご提供しています。
  • サジェストエンジンのみの導入も可能でしょうか。
  • サジェストエンジンのみのご導入も可能です。
  • サービスを停止せずにリリースできるでしょうか。
  • 複数拠点、複数サーバでの冗長構成、運用を行っていますので、サービス無停止で新しい機能やランキングアルゴリズムを更新できます。
  • 本番環境以外に提供している環境はあるでしょうか。
  • 本番環境のほか、開発用の環境をご用意いたします。

運用改善について

  • 導入後の改善や運用に費用はかかりますか。
  • 基本的に追加費用はいただいておりません。月額費用に含まれます。
  • 同義語辞書や形態素辞書の更新はだれが行うのでしょうか。
  • ユニバーサルナレッジの専属コンサルタントが行います。