ECサイト内検索ABテストの評価指標

ユニバーサルナレッジのサイト内検索エンジンを導入いただくECサイト様に必ずお願いしていることがあります。ユニバーサルナレッジの検索エンジンと、いまお使いの検索エンジンとを比較するABテストの実施です。

 

導入前後の数値の比較ではいけません。商品の入れ替え、セール、広告出稿量の調整、ニュースやパブリシティなどによってもトラフィックは変化するものですので、同じタイミングで検索エンジンを比較しなければ、正しい導入効果を測定することはできません。同時期にECサイト内検索ABテストを実施するからこそ、外的な要因や条件を同一にでき、実力の公正な判定が可能になります。

 

私たちがECサイト内検索ABテストで計測する指標はこちらです。

1. キーワード検索CTR
2. カテゴリ検索CTR
3. コンバージョン率
4. 注文数
5. 売上
6. PV
7. ゼロマッチ率
8. 検索速度

 

ユニバーサルナレッジでは、特に1〜5の指標を重要指標としています。検索エンジンが変わったことで商品が見つけやすくなったかどうか、購入率や売上はどう変化したかを測るメトリクスです。ユニバーサルナレッジのサイト内検索エンジンに入れ替えた場合の売上効果を数字でお見せできますので、ご納得いただいたうえで導入いただけます。

 

また、弊社検索エンジン導入後もABテストで各種施策の効果を検証し続けます。ランキングアルゴリズムやマッチングロジックの変更、検索対象拡大や調整、検索UIリニューアルなどのサイト内検索に関わる施策でしたら、私たちのABテストシステム・分析ツールをご利用いただけます。数字で検証可能な改良を積み重ね続けることで、高品質な検索体験を維持できると私たちは考えています。