ファセットナビゲーションが有効なキーワードタイプ

前回、多義的なキーワード例として「ワンピース」を取り上げましたが、あいまいな意図のキーワード、つまりファセットが有効なキーワードは、ほかに何があるでしょうか。

私たちの経験では、下記3タイプが意図のつかみにくいキーワードタイプです。

検索意図がつかみにくいキーワードタイプ
1. メーカーブランド名(出版社・レーベルなども) … パナソニック、Apple、講談社、Zucca
2. カテゴリ名 … パソコン、カメラ、小説、Jazz、トップス、スカート
3. タイトル名 … ワンピース、ガンダム、プリキュア、カーズ2

実際のところ、上記タイプはほかのキーワードタイプに比較して、ファセットリンクのCTRが高い傾向が出ています。

ファセットがよくクリックされるキーワードは、検索意図が分散するキーワードといえるでしょう。キーワードログをファセットCTR順で並べてみると傾向が見えてくると思いますので、ぜひお試しください※。

ただし、ファセットリンクが押されすぎの傾向が出たら要注意。なぜでしょうか。次回の記事でお話します。

※キーワードによってファセットリンクのインプレッション数は異なるため、クリック数ではなくCTR(Click through rate)を使いましょう。