サイト内検索コラム

ユニバーサルナレッジのサイト内検索エンジンを導入いただくECサイト様に必ずお願いしていることがあります。ユニバーサルナレッジの検索エンジンと、いまお使いの検索エンジンとを比較するABテストの実施です。   導入…… 続きを読む >>

検索エンジンを入れ替えてみたものの、「納品後の改善運用をしてくれない」と嘆かれるお客様にお会いすることが多いです。導入当初は一定の効果を得られた検索エンジンも、商品やトレンドが日々変わっていくECサイトと一緒に成長をして…… 続きを読む >>

前回、ゼロマッチ解消テクニックである「フォールオフ」について紹介しました。ゼロマッチ時に検索条件を自動的に変更してマッチングを試みる手法です。 実際には、ゼロマッチは複合的な条件で起きる場合もあります。ひとつのフォールオ…… 続きを読む >>

「お探しの商品は見つかりませんでした」というゼロマッチ ―― お客様を検索半ばで路頭に迷わせるネガティブな検索体験です。そのゼロマッチを解消する「フォールオフ」を紹介します。 フォールオフは、ゼロマッチページを表示する前…… 続きを読む >>

「パールグローイング」という情報探索手法をご存知でしょうか(※1)。 ”検索スキルの高いユーザーは、インターフェースとは無関係に、パールグローイングと呼ばれる特殊な戦略を用いて拡張を行う。良さそうなドキュメントを一つ選ん…… 続きを読む >>

これまでいくつかの検索サジェストの発展機能について書いてきました。まとめて紹介したいと思います。 1. キーワードサジェスト ベーシックなサジェストです。お客様が入力したキーに応じてキーワード候補を提案します。キーワード…… 続きを読む >>

これまで3回続けて、検索ファセットナビゲーションについて書いてきました。 1. ファセットナビゲーション 2. ファセットナビゲーションが有効なキーワードタイプ 3. 検索クオリティとファセットの関係 今回はカテゴリファ…… 続きを読む >>

前回は、あいまいな意図のキーワードタイプは、ファセットのCTRが高い現象をご紹介しました。 ほかにも興味深い傾向が分かっています。 検索クオリティが上がると、検索結果の商品タイトルリンクのCTRが上昇し、ファセットのCT…… 続きを読む >>

前回、多義的なキーワード例として「ワンピース」を取り上げましたが、あいまいな意図のキーワード、つまりファセットが有効なキーワードは、ほかに何があるでしょうか。 私たちの経験では、下記3タイプが意図のつかみにくいキーワード…… 続きを読む >>

商品を特定しにくい、多義的であったり、意図があいまいであったりするキーワードがあります。 たとえば、キーワード「ワンピース」の場合、コミックを探しているのか、ゲームなのか、DVDなのか、はたまたファッションのワンピースを…… 続きを読む >>

私たちは検索エンジンの改良のため、日々キーワードをチェックし、改善点を洗い出し、改良を実行するというサイクルを回しています。以前ご紹介した通常のキーワード分類や相関性評価はもちろんのこと、ゼロマッチキーワードの分類と対策…… 続きを読む >>

書店で旅行本コーナーが見つからなくて、店内をうろうろした経験はありませんか? スーパーマーケットで調味料コーナーが見つからなくてフロアを行ったり来たりした経験がありませんか? 私はあります。そしてECサイトでもよく道に迷…… 続きを読む >>

前回は、見かけのPVやUUに騙されないための、「リファラログによるトラフィックフローの可視化」をご紹介しました。 このなかでも私たちは、キーワード・カテゴリ検索からの「商品詳細ページ到達率」という指標を定めて、重要視して…… 続きを読む >>

お客様にお会いした際、「PVを見るとうちのサイトは結構使われているように思うので、改善するとしたらどこだろうか」とご相談をいただくことがあります。 こういうとき私たちは、「トラフィックの流れを可視化することから始めません…… 続きを読む >>

Googleの検索結果に出てくる「他のキーワード」や、ヤフーの検索結果の「虫眼鏡アイコン」の機能は使ったことのある方が多いかと思います。この機能をユニバーサルナレッジでは「関連ワード」と呼んでいます。 関連ワードは検索結…… 続きを読む >>

12