2020 - 02 - 01  
代表からのご挨拶

おかげさまで1月31日でユニバーサルナレッジは第9期を終了し、2月1日から第10期に入りました。

 

今、弊社は第二の創業期に直面しています。

 

これまではごく少数の大規模なECサイト様に、完全にカスタマイズされたサイト内検索エンジンおよびサジェストエンジンを提供してきました。そこには様々なチャレンジがありましたが、お客様の購買データ・行動データから学習して検索結果の品質を向上させ、さらに売上を上げるという独自の技術でECサイト様のお役に立てるようになりました。高度なAIを活用したパーソナライズも実現してきました。

 

今後は、これまでに培った技術、サービスをより多くのECサイト様にご提供できるようにして参ります。そのためにはこれまで優先度の低かったマーケティング、営業、そして多くのECサイト様にサービスを提供するための生産の自動化などに力を入れていきます。またこれに伴って必要となる人材についても適切なタイミングで採用していきます。

 

ある意味これまで家族的な経営だったユニナレが、永続的に成長する会社として脱皮する第一歩になる年だと思います。

 

より多くのECサイト様にサービスを提供していく、そのために必要な仕組み・体制を整えていく、そういう年にしたいと思います。

 

劇的に使いやすい検索エンジンを提供し、まずは国内のECサイトで最も使われるNo.1のサイト内検索エンジンのプロバイダーを目指していきたいと思います。