あなたのECサイトに
最高品質の検索エンジンを

商品検索エンジン P1

“UK Rank”アルゴリズムでお客様の行動に基づき検索結果をリアルタイムに最適化します

これまでの検索エンジンでは、単にクエリー(入力された検索キーワード)にマッチした商品を出すものがほとんどでした。その際に商品タイトルや説明文などマッチする場所によってスコアが変わるような「マッチングスコア」を重視していました。タイトルにマッチするとスコアが高く、説明文にマッチするとスコアが低いというような動作をしていたため、サイト管理者が検索結果をコントロールしたい時には、商品タイトルを書き換えたり説明文を書き換えることもありました。

このような原始的な検索アルゴリズムでは、お客様がページを見たり、リンクをクリックしたり、カートに商品を入れたり、購入したりしても検索結果は一切変わりません。検索結果が変わるのは商品が追加されたり、削除されたり、タイトルや説明文を書き変えた時だけ、つまりテキスト情報が変わった時だけです。原始的な検索エンジンはお客様の行動とは全く関係なく動くのです。このような検索エンジンをECサイトに用いると、当然の結果として売上も上がりにくくなります。

私たちは、これではお客様は欲しい商品を見つけられないと考えました。ユニバーサルナレッジの検索アルゴリズム”UK Rank”は、お客様の行動を全てログに記録し、何を望んでいるかを徹底的にデータ解析することにより、検索結果を自動的に最適化します。その結果、タイトルや説明文を書き換えるようなマニュアル業務はなくなり、季節性のある商品や売れ筋の商品が自動的に上位に表示されるようになるため、「探しやすく、しかも売上が上がる」検索エンジンを提供しています。

レベニューオプティマイゼーション

検索をするというお客様の行動は、欲しい商品を探しているということを意味します。欲しい商品を探しているお客様に、まさにその欲しい商品を検索結果で提示することは、売上の増加につながるだろうと容易に理解していただけるのではないでしょうか。ユニバーサルナレッジの検索アルゴリズム”UK Rank”は、お客様が欲しい商品を見つけやすいように最適化されていますが、それは同時にECサイト側の売上を上げることにもつながるのです。どのような検索結果を提供すれば相関性が高く、かつ売上が上がるのかという基本コンセプトを元にユニバーサルナレッジオリジナルで開発したアルゴリズムが”UK Rank”なのです。

レベニューオプティマイゼーション

またECサイトによって商品数、商品の価格帯、購買頻度などが変わってきます。ユニバーサルナレッジでは、基本アルゴリズムを元に実際のECサイトの特質に応じて必ずチューニングを行います。どのECサイトでもあらゆるパラメータが共通ということはありません。チューニングを行った結果をバケットテストを通じて確認しながら改善を行っていきます。

「必ずバケットテストを行う」というのもユニバーサルナレッジのポリシーです。クエリーと商品の相関性は事前に判定できますが、売上やコンバージョンといった指標は実際にお客様に新しい検索結果を見せてみないと分からないからです。またお客様の行動はECサイト毎に違うため、あるECサイトで得られた行動が他のサイトでも見られる保証はありません。そのためアルゴリズムの改善やチューニングの際には必ずバケットテストを行うことにしているのです。

ビッグデータ+リアルタイム

相関性が高く売上が上がる検索結果を提供するためには、お客様の行動をログに記録する必要があります。ユニバーサルナレッジでは、まず初めに「検索結果」、「商品詳細」、「ショッピングカート」、「チェックアウト」などの主なページにJavaScriptのタグ(UKタグ)を埋め込むことから始めます。タグによりお客様の行動がユニバーサルナレッジのログサーバーに記録され、このビッグデータを解析して検索エンジンをチューニングするということを常に繰り返しています。

ビッグデータ+リアルタイム

ユニバーサルナレッジの独自アルゴリズムである”UK Rank”はお客様の購買行動、すなわち蓄積されたログを最大限に利用しています。そのため、商品構成が一切変わらなくても、お客様の購買行動が変わることによって、検索結果が常に変わるというリアルタイム性が得られるのです。

これはECサイトにとって大きな意味を持ちます。通常は季節によって売れる商品が変わっていきますが、このような季節性が購買行動をデータ解析することによって自動的に検索結果に反映されていきます。また、急に人気の出た商品や発売開始直後の人気商品などが自動的に上位に表示されるようになります。まさにお客様の探している商品が上位に表示されることにより、相関性が高く売上が上がるという二つの結果が同時に得られるのです。

ユニバーサルナレッジは、EC サイト向けに購買行動に連動した ASP 型商品検索エンジン、キーワードサジェストエンジン(クエリーサジェストエンジン)を提供しています。