「世界でもっとも強力な9のアルゴリズム」という本が非常に面白いので紹介します。   私たちが日常的に触れているものの裏にどのような「アルゴリズム」があるのか、それはどのように動いているのかを誰にでも分かるように…… 続きを読む >>

ユニナレは2月1日から第3期が始まりました。現在社員5名の小さい会社ですが少し余裕が出て来たので、もう1名エンジニアを採用しようと考えています。     私が考えている会社はこれまでの企業とはちょっと…… 続きを読む >>

こんにちは。 ユニバーサルナレッジの前川です。 私たちは検索エンジンの改良のため、日々クエリーをチェックし、改善点を洗い出し、改良を実行するというサイクルを回しています。以前ご紹介した通常のクエリー分類や相関性評価はもち…… 続きを読む >>

こんにちは、ユニバーサルナレッジの前川です。 書店で旅行本コーナーが見つからなくて、店内をうろうろした経験はありませんか? スーパーマーケットで調味料コーナーが見つからなくてフロアを行ったり来たりした経験がありませんか?…… 続きを読む >>

こんにちは。ユニバーサルナレッジの前川です。 前回は、見かけのPVやUUに騙されないための、「リファラログによるトラフィックフローの可視化」をご紹介しました。 このなかでも私たちは、カテゴリ・検索からの「商品詳細ページ到…… 続きを読む >>

こんにちは、ユニバーサルナレッジの前川です。 お客様にお会いした際、「PVを見るとうちのサイトは結構使われているように思うので、改善するとしたらどこだろうか」とご相談をいただくことがあります。 こういうとき私たちは、「ト…… 続きを読む >>

こんにちは。ユニバーサルナレッジの前川です。 Googleの検索結果に出てくる「他のキーワード」や、ヤフーの検索結果の「虫眼鏡アイコン」の機能は使ったことのある方が多いかと思います。この機能をユニバーサルナレッジでは「関…… 続きを読む >>

こんにちは、ユニバーサルナレッジの前川です。 前回、クエリーサジェストの紹介をしましたが、サジェストエリアにはクエリー以外の情報を表示することもできます。 下図をご覧ください。ECサイトの場合は、「+関連商品」を表示する…… 続きを読む >>

こんにちは、ユニナレの前川です。 評価を終えたら、次は最終スコアの算出と分析です。 1. 集計 まず、評価時には隠していた「検索結果の掲載順位」「属する検索エンジン」を商品データに持たせ直します。そして、評価時につけた点…… 続きを読む >>

こんにちは、ユニナレの前川です。 今回は相関性評価の実践編です。 検索結果の商品に対してスコアをつけることから始めます。点数の基準は以下のとおりです。 ・5 = Perfect … クエリーと完全に相関してい…… 続きを読む >>

こんにちは。ユニナレの前川です。 事前準備編の次は、評価者心得なるものをお伝えしたいと思います^^ 1. 理想の検索結果をイメージする 評価者には「理想の検索結果をイメージする力」が必要です。当たり前ですが、理想検索結果…… 続きを読む >>

こんにちは、ユニナレの前川です。 前回は相関性評価の概念についてお話しました。今回は「相関性評価の事前準備編」です。 相関性評価の事前準備 1. 評価クエリー数を決める 評価対象ECサイトの検索ボリュームに応じて評価クエ…… 続きを読む >>

こんにちは、ユニナレの前川です。 この連載の1回目でお話したとおり、検索エンジンのクオリティは数値化することができます。数値化するというのは比較分析ができるということです。 もちろん数値を出して一喜一憂することは評価の目…… 続きを読む >>

こんにちは、ユニナレの前川です。 ECサイトの検索結果やカテゴリページは、商品詳細ページに遷移する途中の中間ページといえます。 商品詳細ページからカートに商品を投入する構成になっているECサイトが多いと思いますが、逆を返…… 続きを読む >>

こんにちは。ユニナレの前川です。 私が検索の仕事を好きになった理由のひとつは、前職でウェブ検索のクエリーに触れることができたことです。これは大きな経験でした。 1日に何千万という検索が行われていますが、今日と昨日のクエリ…… 続きを読む >>