代表の井上俊一です。

 

本日、ユニナレホームページ上で「対談」を開始しました。

 

http://universal-knowledge.jp/talk/2016/10/21/1/

 

第1回目のゲストは安武弘晃さんです。安武さんは元 楽天株式会社 取締役 常務執行役員でいらっしゃいます。創業の頃から楽天に関わって来られた方ですので、ECの全てをご存知です。ユニナレ対談の第1回目のゲストにふさわしい方です。

 

現在は楽天を退職し、カーディナル合同会社 代表社員としてご活躍です。

 

Part1からPart4まで1週間ごとに追加していく予定です。

 

今後も

 

  • ・検索
  • ・EC
  • ・働き方
  • ・幸せ

 

などのテーマで対談をしていきたいと思います。

 

お楽しみに。

ユニバーサルナレッジの前川です。
誠に勝手ながら、ユニバーサルナレッジは2016年8月11日(木)〜8月16日(火)までを夏期休業期間とさせていただきます。この期間はお電話がつながりません。皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いします。

代表の井上俊一です。2016年2月1日、ユニバーサルナレッジは5周年を迎えました。

 

おかげさまでこの5年間、着実に成長しており、月間3,400万人以上のお客様がクライアント企業様を通じてユニナレの検索サービスに触れています。ここまで支えて頂いたお客様にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

ユニナレの特徴として、クライアント企業様の規模が大きいことが挙げられます。ヨドバシカメラ様、千趣会様、DeNA様、GDO様などECのメジャープレイヤーにご利用頂いております。これはユニナレのサービスがデータを活用していることと関係があります。データを徹底的に活用することによって、検索結果を見たお客様のコンバージョンレート、売上を上げることができるのです。

 

逆に言いますとデータを持たない企業ではできることが限られてきます。鶏が先か卵か先かの議論になりますが、データを持つ企業はますます強くなり、データを持たない企業は衰退していきます。これは避けられない事実です。

 

今後も大量のデータを持つ大規模なECサイトのために最適なサービスを提供していくつもりです。

 

さて、これまでの5年の経緯と私のやりたいことを総合して、今年はこれまでとは少し違う年にしてみようと考えています。

 

 
1. 新規のお客様を取らない(今お話しているお客様は別です:)
2. 技術を深堀りする
 

 

企業として存続していくためには売上を上げなければなりません。これまでの5年間は、少しずつですが新しいお客様を取り続けてきました。新しいお客様のための開発を優先すると、技術の深掘りよりは同じ技術を横展開するということになります。その陰で、本当は深掘りしたら面白い技術的なネタを横へ置いてきたという思いがあります。

 

今年はそのような技術的なネタを徹底的に深掘りしていこうと考えています。なんのためにそうするかと言うと、もちろんクライアント企業様の業績を上げるためです。テクノロジーによってECサイトに貢献するという大前提は揺るぎません。

 

データを活用することによってまだまだできることがたくさんあります。その中の一つでも二つでも今年サービスに結びつけて行こうと思います。ベースとなるクライアント様がいて、たくさんのデータがある状態が出来ました。これをどう活用していくかは我々次第です。恵まれた環境に感謝しつつ、今年も楽しく仕事していこうと思います。

 

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ユニバーサルナレッジの前川です。

2015年7月21日から、ユニバーサルナレッジ株式会社は、株式会社ディー・エヌ・エーの運営する「DeNAショッピング」に商品検索エンジン「P1」サジェストエンジン「S3」の提供を開始しました。同時に、株式会社モバオクKDDI株式会社が共同で運営する「auショッピングモール」に「P1」と「S3」の提供を開始しています。

 
denashopping_p1

 
ユニバーサルナレッジの商品検索エンジン「P1」は、お客様の行動に基づき検索結果をリアルタイムに最適化するのが特徴です。

多くのECサイトの検索エンジンは、検索キーワードと商品テキストとの適合度を使って商品を並べるか、売上順に商品を並べています。前者では売れ筋や季節性が反映されず、後者では検索キーワードと商品テキストとの適合度が低く商品が探しにくくなるといった課題を抱えています。

「P1」の“UK Rank”アルゴリズムは違います。

強力なマッチングロジックをベースにお客様の購買行動をリアルタイムに反映することで、相関性を向上させたうえで、季節性・時事性のある検索結果を実現しています。買いたかったものが見つけやすくなることにより、お客様満足度と売上向上を両立することができます。

また、キーワード入力、キーワード拡張、キーワード想起がしやすくなるサジェストエンジン「S3」でもお客様の購買データをフルに活用しています。特にPCに比べ、スマートフォンでのキー入力は面倒であり、長いキーワードや複数キーワードの入力の手間を省くキーワードサジェストは今や必須の機能です。

 
denashopping_s3
 

ユニバーサルナレッジは検索エンジンの提供だけでなく、運用、改善も行います。ビッグデータからの購買行動解析、同義語辞書や形態素解析辞書の登録などと共に、バケットテストによるアルゴリズムの最適化を随時行っていきます。テクノロジーだけでなく運用・改善との両立が重要と私たちは考えています。

お客様の検索意図をより深く理解し、よりよい検索結果をご提供できればと思います。DeNAショッピング、auショッピングモールのお客様がお買いものしやすくなるように、我々は不断の改善を続けていきたいと思います。

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ユニバーサルナレッジの前川です。

2014年7月22日から、ユニバーサルナレッジ株式会社(ユニナレ)は、株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインの運営するGDOゴルフショップ検索サジェストエンジン「S3プロ」の提供を開始しました。

キーワード入力の手間を省いてくれる検索サジェストですが、ユニバーサルナレッジの検索サジェストの最大の特徴は購買データをフル活用していることです。その時の売れ筋商品やキーワードトレンドといった購買データを反映しているので、よく検索され、よく購入されているキーワード候補から順に表示されます。

その他、GDO様の検索サジェストは、touradではなくTourAD、armrq6ではなくARMRQ6といった「オリジナル表記対応」や、検索結果ではなくカテゴリトップに遷移したいというニーズを満たす「カテゴリサジェスト」といった機能も備えています。

ゴルファーのみなさまのお買い物が探しやすく、見つけやすくなりますことを!

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ユニバーサルナレッジは、検索サジェストエンジンのほか、商品検索エンジンの提供もしております。下記のFacebookページをフォローしていただくとユニバーサルナレッジの最新情報をお届けします。
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ユニバーサルナレッジ代表の井上俊一です。

創業が2011年2月1日ですので、今年の2月1日でユニナレは設立3周年を迎えます。ここまでやってこられたのはお客様、協力会社様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

ユニナレを設立した当初は海のものとも山のものもともつかず、自分たちがどうなるか自分たち自身も分かりませんでした。ただ「これまで自分がやりたいと感じていたことを素直に表現出来る会社を作ろう」とだけ考えていました。何をどうするか具体的には決めていなくて、その時々で良しと判断した結果ここまでつながって来ています。

私は検索エンジンが作りたくて1998年から検索エンジンの開発に携わっていますが、それは主にウェブ検索の開発でした。ユニナレはECサイト専用の検索エンジンを提供する会社ですが、ECサイト向けにサービスを提供して行こうというコンセプト自身も自分で考えたということではありません。そんな会社の柱となる概念もお客様から直接教えてもらったのです。

ヨドバシカメラ様はユニナレの最初のお客様ですが、それまでずっと検索エンジンの開発に困っておられました。個人的に付き合いがあるヨドバシカメラ様から「検索エンジンの開発を手伝ってもらえないか」と声をかけられたのが、創業の大きなきっかけとなったと言っても過言ではありません。

それまでウェブ検索にしか興味がなかったので、ECサイトにも検索エンジンのニーズがあることに気付きませんでした。「なるほど。ECサイトにも検索エンジンのニーズがかなりあるな。しかも現在の検索エンジンはどこも非常にプリミティブだぞ。」と思ったのを良く覚えています。

ユニナレの提供する検索エンジンには以下の三つの特徴があります。

1. データドリブン

とにかくデータを重視します。これには二つの側面があります。

まず一つ目。ウェブ検索ではユーザーの意図は「クエリー」と「クリック」だけですが、ECサイトでは「購買」という非常に重要なデータを利用することが出来ます。「購買データを徹底活用する」のが良い検索エンジンを作る上で欠かせません。ところが市場にはそのような検索エンジンがありませんでした。ユニナレでは創業当初から購買データを活用したアルゴリズムをオリジナルで開発しています。

二つ目はバケットテストです。アルゴリズムが本当に良いかどうかをバケットテストをして実証するわけです。実際のユーザーに別のアルゴリズムの検索結果を見せて、購買行動がどのように変わるかを見ます。その結果よい方のアルゴリズムを選択して行く訳です。

2. 運用による改善

良い検索エンジンを作るにはテクノロジーだけではダメです。「運用」こそが改善の鍵であると言えます。検索エンジンの利用状況を日々データとして見る必要があります。例えば、ゼロマッチ率やCTRなどです。これらの数値がよくないクエリーに対して、同義語辞書や形態素解析辞書をメインテナンスしていかないといけません。これは改善に欠かせない業務であるのに、重要性を理解してリソースを割り当てる会社はほとんどありません。

また、商品が登録されているカテゴリの名称の付け方、商品名や説明文、スペック情報などの登録を変更していかないといけません。また究極的には取扱商品を増やして行くというビジネス判断まで必要になります。検索エンジンとはあくまでも商売をする上で必要な一機能ですから、そこから分かった事実を商売に活かしていきたい訳です。

3. カスタマイズ

大規模なECサイトではどこでも特殊な機能の開発を求められます。それを画一的なパッケージで対応しようとすると無理が起こります。ユニナレではお客様のニーズに合わせてカスタマイズを行います。根本的な検索エンジンのランキング・アルゴリズムは共通ですが、機能的なカスタマイズニーズは徹底的にサポートします。カスタマイズの中にこそビジネスの強みがあることが多いのです。特に、EC以外に店舗を持っていたり、カタログ通販をしていたりすると、その強みゆえに特殊な仕様を要求されることがあります。いわゆるシステムインテグレーションの領域ですが、ここを迅速に対応することによってお客様との信頼関係が出来上がります。ユニナレではすぐにデモを提供することで、お客様に納得行くまで確認してもらっています。

以上がユニナレで提供しているサービスの特徴です。偶然ですが、ECサイトが成長するタイミング、ビッグデータが提唱されるタイミングとぴったり合っているのもユニナレがここまでやってこられた理由の一つです。

一方、サービス以外にそもそもどのような会社を作りたいのかという創業者としての「表現の場」が会社だと思っています。

私が当初から考えていたのは以下のようなことです。

1. お金、場所、時間に縛られずに自由に働く
2. 信頼出来る仲間・パートナーと働く
3. 自分の大好きなことを追求する
4. 自分の感性を信じる

これらを叶えるためにユニナレという会社を作ったわけです。どんなサービスを提供するかは後付けで時代と共に変わるでしょうが、これらの基本的な考え方は私が会社を続けていく限り変わらないものだと思います。

またこれらを実現するためには、「会社の規模を追わない」「会社のオーナーシップを持つ」ことが必要だと感じています。

しかしながら、ユニナレの製品が良くなってお客様が増えていくにつれて、業務量・サーバー数ともに増大してますので今後どのように対応していくかが今年のテーマだと思っています。

今後もお客様に最大の価値を提供しつつ、自分たちの表現の場であるユニナレという会社を社員と共にさらに発展させて行きたいと思います。

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ユニバーサルナレッジは、ECサイト専用 商品検索エンジンの提供のほか、検索UIのコンサルティングも行っています。下記のFacebookページをフォローしていただくとユニバーサルナレッジの最新情報をお届けします。
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ユニバーサルナレッジの前川です。

前回、ゼロマッチ解消テクニックである「フォールオフ」について紹介しました。ゼロマッチ時に検索条件を自動的に変更してマッチングを試みる手法です。

実際には、ゼロマッチは複合的な条件で起きる場合もあります。ひとつのフォールオフだけではなく、複数のフォールオフを組み合わせ、条件を変えて再検索を行うことでゼロマッチ解消の可能性が高まります

連続フォールオフと私たちは呼んでいます。

たとえば誤字クエリーで検索してゼロマッチになった場合、下図のように5回ものリトライ検索を行うことも可能です。

ゼロマッチページを表示する前に何ができるか。リトライ検索できるマッチングロジックは何かを考えてみてください。

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ユニバーサルナレッジは、EC サイト向けに購買行動に連動した ASP 型商品検索エンジン、キーワードサジェストエンジン(クエリーサジェストエンジン)を提供しています。